暑くなってきて、赤くなってきました。2010年07月23日 08時20分00秒

赤いミニトマト


 先週後半から猛暑が続いて、また3日ほど帰阪していたので水やりが十分に出来ず、株はかなり枯れかけていますが、実はしっかりと赤くなってきました

 毎朝、熟したミニトマトを3~4個採って、さっと水で洗って口の中へ、、、

 トマトの味が濃く、とても美味しいです

ミニトマト赤くなっています2010年07月13日 10時30分00秒

 先日から赤くなったミニトマトを一つずつ収穫しています。
 最近、雨が続いて実が割れるものも出始め、太陽が待ち遠しいです。
ミニトマトその1

ミニトマトその2

ミニトマトその3



ミニトマトのその後のその後2010年06月29日 08時50分00秒

 その後順調に成長して、実も大きくなってきました。
 でも、まだまだくなってはいません。
                  (背丈はぐんと大きくなってきました)
洗濯物に囲まれて大きくなってます

 (この位、粒がきれいに並ぶと嬉しくなります)
ミドリのミニトマト

                                    (こちらが一番早く実がついたところです)
こちらも、、、



ミニトマトのその後2010年06月05日 16時30分00秒

洗濯物の下のミニトマト


 植え付けからほぼ1ヶ月経ち、お蔭さまで順調に生長しています

 5苗の内1苗だけ少し遅い様子ですが、マンションのベランダで洗濯物の下で元気に育っています

 もうすぐ、プランターの位置を変えなければならないでしょうか?

ミニトマト苗の植え付け2010年05月09日 12時10分00秒

ミニトマトの苗1本58円


 大型連休もあっという間に終わり、明日から仕事です

 この休みはバタバタでした

 先月30日仕事が終わってから夜に帰阪し、翌1日は用事を済ませたり昔からの友人たちと飲んで、2日夜に舞い戻り3日は干潟に出掛け、また4日午前中に帰阪し用事を済ませ6日にはまた戻り、7日は三重に出張。

 昨日8日はゆっくりしたい所でしたが、終日パソコン仕事でした

 今日は朝から洗濯をしてから、昨日購入したミニトマトの苗5本を植え付けました

 久しぶりの>ミニトマトの挑戦です

 さて、元気に美味しく育ってくれるでしょうか?

イチモンジセセリ2009年08月27日 16時30分00秒

イチモンジセセリ


 庭のサトイモの葉の上で、イチモンジセセリが2匹前後に並んで盛んに身体を震わせていました


 もう秋なんですね

ヤマノイモのムカゴ2009年08月12日 16時50分00秒

ヤマノイモのムカゴ


 毎年、勝手に芽が出て蔓がのびるヤマノイモですが、今年は何故かかなりたくさん芽が出て拡がってフェンスにいっぱい巻きついています

 先月来の雨の影響でしょうか、かなり大きなムカゴがたくさん採れました

 でも、写真のように、昔のTVアンテナケーブルのフィーダー線のような平べったい茎が垂れ下がって、それに一杯ムカゴが付いていると、ちょっと気持ち悪いです

 本当にヤマノイモのムカゴで、食べても大丈夫なのでしょうか?

今年のサトイモ2009年08月12日 10時40分00秒

サトイモ


 今年は、梅雨が長くて水分がたっぷり与えられたからでしょうか、サトイモ(石川早生)が思いの外大きく背高くなっています

 また、今の時期になっても小さな芽が次から次へと出てきて、ちょっと心配です

 野菜作りって、子供を育てるのと同じで心配事が尽きません

 手をかけ過ぎたらひ弱になるし、反対に放任しすぎも虫が付いたりするし、、、

 でもまあ、子供は一度だけですけど、野菜作りはまたやり直せますからね

茗荷の花2009年07月16日 08時45分00秒

茗荷の花


 庭の片すみのミョウガにちらほら花が咲き出しました

 早く蕾を摘み取らねば、、、

ミョウガタ2009年05月21日 00時00分00秒



 ケになりそこねた新芽です



 先日、デパ地下の野菜売り場で、

 小学生くらいの女の子が、

 パック入りのミョウガタケを手にとって、

 「これっ、何~~~に?」と母親に大声で叫んでいました

 母親は「ミョウガタケ。」と、

 周りに気を遣いながら言っていました。



 でも分かりませんよね、子供には。。。