晩夏の信州伊那・木曽に行って来ました2010年08月30日 09時45分00秒

 土曜日と日曜日に、大阪の友人Hさんと一緒に車で伊那の友人Nさんを訪ねてきました。
 2日間とも良い天候で、Nさんの新車であちらこちらと案内して貰いました。
 まずは到着1日目。
 駒ヶ根の大田切川周辺のトレッキングへ。

 こまくさ橋
こまくさ橋

                   こまくさ橋を渡る 頑丈なつり橋だがやや揺れる!
こまくさ橋

                                      橋の下では川遊び!
川遊び

                    ちょっと怖いです
ビックリの立て看板

  「農村下水」のマンホール蓋。真ん中の模様は宮田村の村章です。
マンホール蓋
  
                    女郎花とベニシジミ
ベニシジミ

  その後、昨年も東京のYさん、Nさんと行った『鹿嶺高原』へ再度行きました。

                                     月見平展望台から鋸岳方面を望む。左下には展望台の
                                    影が写っています。澄み切った空気の中本当に素晴らし 
                                    い眺めでした。
険しい姿の鋸岳や甲斐駒ケ岳方面

  翌日2日目は権兵衛トンネルを通って木曽の開田高原へ。

                    途中の九蔵峠で一休みして霊峰“木曽御嶽山”を仰ぎ見ました。

  頂上付近は雲がかかっていましたが、その雄大さに圧倒されました。
九蔵峠にて

                   トリカブト?

  途中、乗馬センターを覗いてみたり、木曽町(旧開田村)の地元の方のお話を聞いたりして、、、

                                     ???(検索中)                                   

                    三岳のそば処「一竹」のざるそばで遅い昼食を。
三岳のそば処「一竹」

 その他、道の駅「日義木曽駒高原」2回立ち寄り、本坊酒造「南信州ビール」工場見学と試飲、霧しなの工場見学と新蕎麦試食、道の駅「三岳」立ち寄りなどなど、大変盛りだくさんの晩夏の信州伊那・木曽観光でした。
 途中には鹿の湯温泉で汗も流しました。

 本当に満喫した2日間でした。Nさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
 Hさん、またYさん、Kさんともお互い時間を作ってご一緒しましょう。


梵天岩より伊那市街と中央アルプスを望む2009年10月18日 22時20分00秒

梵天岩より西方向を望む


 車で乗せてもらって行った鹿嶺(かれい)高原の月見平の梵天岩より、伊那市街と中央アルプスを望みました

 中央に権兵衛峠、右手に経ヶ岳が見え、左手には木曾駒ケ岳が雲に煙っています

 鹿嶺高原では雲一つない秋晴れの空の元、最高のトレッキングでした

渋滞でした2009年08月09日 14時45分00秒

ただいま渋滞中


 1日に帰阪して5日に愛知県に戻って、今日9日にまた帰阪しました

 伊勢湾岸自動車道と東名阪道で1時間ほど渋滞にまき込まれました

 焦っても仕方がないので、追い越したり追い越されたりしている間に、周りの車のナンバープレートを観察しました

 日頃よく見かけている名古屋ナンバー、三河ナンバーの他、豊橋、豊田、岡崎、尾張小牧、浜松、岐阜、三重、春日部、静岡、足立、佐世保、宮城、千葉、練馬、八王子、新潟、多摩、神戸、宇都宮、愛媛、滋賀、湘南、相模、品川、熊本、一宮、柏、長野、大宮、飛騨、山形、沼津、福島、北九州、水戸、横浜、群馬、岡山、京都、旭川、和泉、大阪、松本、なにわ、広島、筑豊、長崎、袖ヶ浦、山梨、和歌山、奈良、野田、習志野、香川、熊谷、堺、鳥取、つくば、所沢、姫路、鈴鹿を見つけました

高速道路料金の引き下げにより民族大移動が超加速されているようです

因みに私の車は大阪ナンバーで、ETCナシです

タケノコメバル?2008年12月24日 20時30分00秒

タケノコメバル?


 今日は、昼前から内海新港に行ってきました

 堤防の上は冷たい風が吹きさらしでした

 この港ではだいたいこの模様の魚ですね

 “ムラソイ”と言う釣り人もおられれば、“タケノコメバル”と言う方も、、、

 今日は3匹とも逃がしてやりました

 クリスマスイヴだから???

またもや釣行2008年10月21日 15時00分00秒

ムラソイ


 朝早くから内海新港に行ったら、8時から消防の救助訓練があるとのことで(少し前に港の直ぐ前の沖堤から戻れなくなった釣り人がいて、救助ヘリが来たと聞きました)、仕方なく近くの豊浜漁港へ

 埋立地の西側テトラの穴釣りに徹したら、ムラソイ9匹ゲットしました

 ムラソイはカサゴ(関西ではガシラ)の仲間で、黒みがかった「カサゴ」かな

 体長16cm(彼の引きには久しぶりに興奮!)を筆頭に、13cm2匹、11~9cm計6匹でした

 11cm以下はちょっと恥ずかしいですが

 満足して昼過ぎには撤収しました

 今晩は、煮付けに決定!

久しぶりの釣行2008年10月18日 21時30分00秒

ムラソイ?2匹


 今日、久しぶり(約40日ぶり)に釣りに行ってきました

 知多半島の伊勢湾側の内海新港

 少し時期外れでしたが、本来はキス狙いでした。かなり粘りましたけど、マルでダメ

 夕刻近くなって、ヘチ釣り、テトラ穴釣りに変えたら、ムラソイ?が2匹

 マンションに持ち帰っても生きていました。早速牛蒡と一緒に煮付けにしてみましたが、やはり新鮮なだけあって身が引き締まっていて、それは美味かったです

 因みに、体長12cmと10cm。本来ならばリリースかな?

リリース直前のヒイラギ2008年08月05日 23時30分00秒

ヒイラギ


 今日1匹だけ釣れたヒイラギです

 キス釣りの外道として有名で、体表のヌメリや棘が嫌で釣れても大抵捨てられますけど、、、

 以前、東京湾の内房のある小さな漁港で、11月?に風の関係か港内に大きな群れが入ってきて、地元の漁師さんたちが網で根こそぎ獲っていて、そのオコボレがまだたくさん残っていたのでチョイ投げで入れ喰いだったのを覚えています

 でも、持って帰る気がしなかったんですが、地元の漁師の人が「ヌメリ なんか関係なしにはらわたも出さずに、そのまま焼いて食べたら、絶対ウマいから持って帰りィ~」と言われて、その晩焼いて食べたら油がのって間違いなしにメチャ旨かったです。

 今日はリリースしてしまいましたけどね。。。

内海新港への釣行2008年08月05日 20時00分00秒

全長11.5cm~17.0cmで計6匹


 今日は、午前中に知多半島を下って、内海新港へ、、、

 当然ながら、防波堤の上は日影は全然なくて、ア、アッ、暑かったです~

 お目当てのキスは結局見ることはできず、メゴチとヒイラギだけでした

 でも、メゴチは美味しくいただきました

 ヒイラギは1匹だけだったので、リリースしました

極小メゴチをゲットしました2008年07月06日 09時30分00秒

沖を通る船が見えますか?少し靄がかかっていい感じでした


 昨日午後は、知多半島先端の師崎まで行ってきました

 でも観光客の人が一杯で、釣りになりそうもないので、この間行った豊浜漁港に回ってきました



 コチラも先日の閑散とした釣り桟橋は、昨日は釣り人でギッシリ

 とても、割って入り込む気持ちになれず、横の堤防からチョイ投げしました

 と、直ぐに極小メゴチをゲット

 周りでもキスやガシラが上がっていたので期待が大いに高まりましたが、結局この1匹だけ

 途中で、キスのギュギュンという当たり?は感じましたが、、、



 でも、海をじっ~~と眺めていると、何もかも忘れますね。 アハハ

セントレアを望んで2008年05月18日 20時46分45秒

セントレアを望んで、、、


 防波堤(東堤)から、セントレア(中部国際空港)を望んで、、、

 釣り人は少なく、ゆったり出来ました