真昼間の草刈り2010年08月26日 11時31分45秒



 今月初めに奈良県の棚田でのボランティアで、半日刈り払い機で草刈りをしてきました

 デジカメのレンズが暑さで曇ってしまい失敗作なのですが、今年の猛暑の蒸し暑さを感じさせる写真になりました

 因みに、日中の最高気温が25℃以上で夏日、30℃以上で真夏日、35℃以上で猛暑日と呼ばれていますが、今後40℃以上になる日も増えてくると何と呼ばれるのでしょうか?


香港・澳門に行って来ました2010年08月26日 12時35分10秒

 今月の第1週に家族で香港・マカオに行って来ました。
 とっても、暑かったです。
 現地に着いてから、「何も、真夏に日本を離れて南に来ることはないだろう!」と思うのですが遅すぎですよね(笑)

 香港のパワースポット「黄大仙」

                   黄大仙近くの風景(高層マンションの窓から洗濯物が)

                                     鯉魚門の魚屋(水槽にはアワビや大きなシャコやらが)

                   こんな超高層マンションが林立していました

  ビクトリアピークからの100万ドルの夜景

                    ビクトリアピークからの昼の景色

                                   『小心地滑』の文字を良く見ました。英語併記は助かります

                   香港市内を走っているタクシー(的士)

 2階立て路面電車。因みにバスも全て2階立て。やはりイギリスの影響なのでしょう。

                   何とかいう観音様像。この時暑さに負けて半分死んでました! 

                                    マカオの世界文化遺産である『セントポール天主堂跡』

                   露店でドラえもんのタコを売っていました。

 聖ドミニコ教会

                   マカオタワーの58階展望台からガラス?越しに下を見る     

                                     マカオの果物屋

                    聖フランシスコ・ザビエル聖堂

  マカオの菓子「エッグタルト」の有名?店。車が次から次と来ていました。出来たてを美味しくいただきました。

                   ブーゲンビリアの花。さすがに南国です。  



日日草と千日草2010年08月26日 15時06分53秒

 澳門のセナド広場横の民政総署の中庭に咲いていました。
 どちらも日本でも最近良く見かける花ですね。

                                  日日草

                               千日草(千日紅)