兵庫県三田市のマンホール蓋2006年09月10日 18時01分38秒

三田市のマンホール蓋


 三田(さんだ)市にある兵庫県立有馬富士公園で見つけました。

 市の木は『アカマツ』、花は『サツキ』、鳥は『キジ』です。

 キジはマスコットで『キッピー』と言うらしいです。

大阪城と桜2006年09月10日 17時56分31秒

大阪市北区のマンホール蓋


 今朝、JR大阪駅前の道路で撮りました。

 『大阪城と桜』です。

 左下に『北区』の文字も入っています。

高槻市のマンホール蓋(カラーバージョン)2006年09月09日 18時48分08秒

高槻市のマンホール蓋


 今日は大阪府高槻市の摂津峡での断層、岩石、地質などの観察でした。

 朝、JR高槻駅のバス乗り場で撮りました。

 綺麗な蓋でした。

 なお、市の木は「ケヤキ」、花は「ウノハナ(ウツギ)」とのことです。

うかつにもカメラを持つ手が、、、、、、2006年09月08日 18時50分57秒

模様が凝っていて気に入ってます。


 京阪「河内森」駅からJR学研都市線の「河内磐船」駅までの連絡道路で見つけました。

 大阪府交野(かたの)市のマンホール蓋です。

 市の木(サクラ)と市の花(ツツジ)と市の鳥(キジ)が描かれているようです。

 因みに、キジは日本の国鳥です。

『りゅういきごうりゅう』って何?2006年09月08日 18時45分59秒

『りゅういきごうりゅう』って、『流域合流』なんだろうなあ。


 門真市駅近くにありました。

 マンホ蓋であることは確かですが、真ん中に書かれている「りゅういきごうりゅう」がよく分かりません。

 大阪府のもののようです。

門真市のマンホール蓋(カラー版)2006年09月08日 18時32分39秒

門真市のマンホール蓋


 今朝、京阪「門真市」駅近くで撮りました。

 大阪府門真(かどま)市の花サツキが描かれています。

 花のオシベ葉脈バックの赤に映えています。

 因みに市の木はクスノキでした。

京田辺市内のJ、、、2006年09月06日 15時39分39秒

京田辺市のマンホール蓋です。駅前のものなのでか汚れていました。


 R駅前にあったマンホ蓋です。

 京田辺市の花はヒラドツツジです。このマンホールに描かれています。

 市の木は紅葉が綺麗なナンキンハゼです。

京田辺市の、、、2006年09月05日 16時09分32秒

仕切弁となっています


 現在の京都府京田辺市、以前の綴喜郡田辺町のマンホ蓋です。結構古そうです。

 放射状の線が明るい未来を表しているのかな?

 カラーで模様の面白い蓋って、なかなか撮れません。

京阪京橋駅近くのマンホール蓋2006年09月03日 18時33分37秒

EXPO記念のマンホール蓋


 1990年のEXPO(花博)記念の蓋です。

 パンジーの花と、大阪市の市章が描かれています。

鶴見緑地のマンホール蓋2006年09月03日 18時28分53秒

鶴見緑地のマンホール蓋


 花博記念公園の鶴見緑地で見つけました。

 1990年に開催された『花と緑の博覧会』のシンボルマークを真ん中に、マスコットデザインの『花ずきんちゃん』が周りに描かれています。