創業・経営改革セミナー アントレプレナーDo it 第27回ビジネスプランプレゼンテーション ― 2006年02月03日 08時44分20秒
今回は、ビジネスプランいわゆる事業計画書のプレゼンテーションについての講義。
ビジネスプランそのものは、当然ながら市場性(ニーズにあっているか?)、独創性(オンリーワンか?)、収益性(本当に儲かるのか?)、実現性(空理空論ではないこと)が必要だが、
結局は、それをわかりやすく簡潔に説得力を持って、プレゼンすることが大切ということ。
うまくプレゼンできるということは、ひいては出資者(協力者)を獲得することにも繋がる。
また、経営者に求められるものは説得力、期待力、求心力などあるが、最終的には人間力(他人に対する影響力)。。。
全て当たり前のことだが、改めて肝に銘じるか?
ビジネスプランそのものは、当然ながら市場性(ニーズにあっているか?)、独創性(オンリーワンか?)、収益性(本当に儲かるのか?)、実現性(空理空論ではないこと)が必要だが、
結局は、それをわかりやすく簡潔に説得力を持って、プレゼンすることが大切ということ。
うまくプレゼンできるということは、ひいては出資者(協力者)を獲得することにも繋がる。
また、経営者に求められるものは説得力、期待力、求心力などあるが、最終的には人間力(他人に対する影響力)。。。
全て当たり前のことだが、改めて肝に銘じるか?
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。