大根と人参と鶏肉の煮物2010年04月17日 20時40分00秒

大根と人参と鶏肉の煮込み


 いつものスーパーマーケットで、大根が1本98円で売られていたので、思わず2本買ってきました


 どうしようか困りましたが、一先ず1本は料理本を参考にニンジンとカシワとあわせて炊くことに、、、


 大きな鍋がないので仕方なく深めのフライパンで、だし汁+しょうゆ+酒+みりんを入れて、ペーパータオルの落し蓋でことこと炊くと、結構味がしみ込んでとても美味しく食べることができました

 因みに、写真の右下は大好きな「柚子胡椒」です

先月沖縄に行ってきました2010年04月03日 22時50分00秒

 先月の27日から29日まで、私と連合いと上の娘の3人で2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。
 旅行中は、バタバタだなと思っていましたが、今振り返ってみると結構ゆったりした 『旅』 だったです。

 前半部分は殆ど観光でしたが、

 『守礼の門』
守礼の門

                   『金城町の石畳道でのブーゲンベリア』
ブーゲンビレア
 
                                    『ハイビスカス』
ハイビスカス

                   『オオベニゴウカン』
オオベニゴウカン

 『ヤハズカズラ』
ヤハズカズラ

                   『オオゴマダラ蝶』
オオゴマダラ
 
                                    『イルカショー』
海洋博公園のイルカショー
                                  
                   『沖縄県の県花デイゴ』
デイゴ

 最後の半日は『祈念公園』と『ひめゆりの塔』を訪ねて、平和への想いを新たにしました。
平和祈念公園

ひめゆりの塔


 とても楽しくもあり、また日常の気持ちを引き締める 『旅』 でもありました。

今日は「花冷え」2010年04月03日 21時00分00秒

満開の桜


 桜は満開なのに風がちょっと冷たかった今日でした

記念すべき誕生日2010年03月30日 21時00分00秒



 実は、10日程前は私の誕生日でした

 その日は仕事の都合で自宅に帰れなかったのですが、数日後帰った時に家族で祝ってくれました

 心のたくさんこもったプレゼントをいっぱい貰いました(涙)

 感謝です

 有難いです



 因みに、ロウソクは6本ですが6歳ではありません


 この6本のロウソクは沢山のプレゼントと一緒に今、私の手元にあります

 これからも私と離れることはありません

豚バラ丼2010年03月19日 22時55分00秒

豚バラ丼


 久しぶりの『豚バラ丼』です

大根とイカの炊いたん2010年03月12日 08時40分00秒

大根とイカの炊いたん


 スーパーでお刺身に出来る「するめいか」を見つけて、料理書に書いてあったレシピに挑戦してみました

 味は良かったですが、料理時間がかかり過ぎて、もう二度と作る気にはなりませんでした


 ということは、味ももう一つだったということかな?


 なお、昨日スーパーで新タケノコを見つけましたので、早速デザイン変更してみました!

今朝は雪でした2010年02月06日 18時00分00秒

駐車場の車の上の雪


 今朝は7時前に目が覚めました

 でも、正月以後の疲れが残っていたのでしょう

 そのまま寝床の中にいたら、めずらしく11時頃まで寝ました

 風の音で起きて、窓のカーテンを開くとなんと雪が舞っていて、お隣の家の屋根に雪が積もっていました


 思わず、「ありゃ!」の声がでました


 今日は本当に久しぶりに全く出かけずずっ~と家にいました

 あんなに朝寝たのに、昼寝もしました(笑)

寒さの中で“ロウバイ”が満開でした2010年01月25日 17時10分00秒

蝋梅


 今日、本当に久しぶりに棚田へ行って、里山林の整備作業に従事してきました

 途中、良い香りの蝋梅が満開でした

牛たん定食2010年01月11日 12時30分00秒

牛たん定食


 先週金曜日から昨日まで2泊3日で仙台に行ってきました

 牛たん定食は、昨日夕方空港に向かう直前に仙台駅1Fの『伊達の牛たん』エスパル店で食べてきました

 “しお”焼き、“みそ”焼きどちらも美味しかったですが、やはりオーソドックスな“しお”ですかね!

 皿に添えられていたキャベツ漬けと青唐辛子?の味噌漬け、テールスープ、麦ごはん、どれも満足しました


 因みに、仙台空港と仙台駅の間には鉄道が開通していました(3年前に開通とのこと)

 仙台にはこれまで何度も行きましたが、空港バスは時間帯によってはかなり時間がかかっていましたけれど、鉄道になって所要時間は短縮されて便利になりました

セイヨウヒイラギナンテン2009年12月21日 17時00分00秒

 今日、昼から散歩がてらに年賀状を買いに郵便局に行ってきました。
 郵便局はお客さんで一杯でしたが、年賀状は未だ未だ残っている様子でした。

 マンションに帰った時、植え込みに黄色い花の植物を見つけました。葉がヒイラギのように棘があるので、柊南天かと思いましたが、どうも花期が違います。
 いろいろ調べたら、分かりました。
 セイヨウヒイラギナンテンらしいです。上向きに花がのびています。
セイヨウヒイラギナンテン
 
セイヨウヒイラギナンテン