「農業と農薬-ハサミとクスリは使いよう-」2006年12月09日 18時26分14秒



 地球環境生態系講座に参加してきました。

 木酢液など自然のものが絶対安全で、化学農薬が危険と考えるのは間違い、ナメクジ駆除剤は1g/m2散布で9割がた退治できる、エダマメのマルカメムシは5~10匹ほどでは対処不要、マラソンはハダニには効果は殆どない、展着剤にあまり期待は出来ない、椿油粕でジャンボタニシを防除できる、、などなど。

 ハスモンヨトウの名前も良く出てきました。

 細かく観察して虫か病気かきちんと見分けるなど、もっともっとルーペを活用しなければ(反省)。

コメント

_ eko ― 2006年12月11日 21時10分37秒

うちのダンナも木酢液作ってます。使っているのかなぁ~~家庭菜園程度だと、虫はハシでつまんでいるようです。

_ マイペンラーイ2 ― 2006年12月11日 23時21分35秒

ekoさん、こんばんわ。ここ最近寒くなりましたねェ。そちらは如何ですか?

さて、木酢液を「絶対」とは信じてはいけないということですよね。
私も虫ちゃんたちは指で(またはピンセットで)つまんでいます。いわゆる農薬は自然のものだろうが化学製品だろうがほぼ使っていません。家庭菜園ですから、出来るだけ自然と共存ということですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック